油を使わないスパゲッティ

業務スーパーでトルコ産のスパゲッティがとても安かった時に、
編み出した(?)油を使わないスパゲッティです。

なぜ油を使わないのか?と言うと・・・
コンロ、コンロ周辺、換気扇の掃除が面倒なので油は使いません!(笑)
(健康面でも現代人はどう考えても油を摂りすぎだと思いますが・・・)

決して美味しい調理法というわけではありません!
一応、食べる事ができますレベルの話です。
調理手順も細かい事は気にせずに、省力化(?)しています。


材料(一人前)
 業務スーパーのトルコ産スパゲティ:100~150g
 業務スーパーの乾燥スライスにんにく:適量
 業務スーパーの乾燥スライスきくらげ:適量
 業務スーパーの顆粒の鶏がらスープ:小さじ1
  塩:適量
 胡椒:適量
 片栗粉:小さじ1.5
 水:1Lと大さじ1

スパゲッティA スパゲッティB
左:鍋に水を1L(ぐらい)入れ、塩、乾燥スライスにんにく、乾燥スライスきくらげ(すべて適量)を入れ火にかけます。
右:材料には書いてませんが・・・(笑)
今回は玉ねぎ投入。
キャベツを入れてもいい感じです。
業務スーパーの乾物にこだわる(?)なら乾燥わかめでもOKです。

スパゲッティC スパゲッティD
左:ボールに鶏がらスープ小さじ1(ぐらい)と胡椒を適量入れておきます。
「適量」ってどんだけだよ!という感じですが・・・(苦笑)
味付けは好みなので試行錯誤して下さい。
「鶏がらスープ」の替りに「カレー粉」でもいけます。
「味噌」と「顆粒昆布」は1回試しただけで終わりました。(苦笑)
右:煮立ったらスパゲティを投入。
(鍋が浅いので折って入れてます。)

スパゲッティE スパゲッティF
左:片栗粉を適当な容器に入れておきます。
大雑把な人は小さじ山盛で1。几帳面な人は小さじ1と1/2ぐらい。
右:茹で上がり時間の直前に鍋から80ccから100ccぐらいお湯を抜き取ります。

スパゲッティG スパゲッティH
左:鍋から抜き取ったお湯をボールに入れて混ぜます。
右:片栗粉に大さじ1ぐらいの水を加え よ く か き 混 ぜ て から、ボールへ投入してかき混ぜる。


スパゲッティI スパゲッティJ
左:茹で上がったスパゲティをザルへ移して水(お湯?)を切る。
右:スパゲティをボールへ投入。

スパゲッティK スパゲッティL
左:しっかりとかき混ぜて、スパゲティに味付け片栗粉液(?)をからめる。
右:皿に移して出来上がり!

後片付けの皿洗いも洗剤不要でサッときれいになります。(笑)

スポンサーサイト
[タグ] nikonL610
[ 2014/05/05 00:01 ] よろず雑文 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する