富士街道@東京都練馬区

かつて、大山詣でや富士山へ向かう富士講の人々が行き交ったので「富士街道」と名付けられた道を歩いてみました。

地図:東京都練馬区春日町4
富士街道@東京都練馬区01
現在の起点。
左が環八通りの側道。右が富士街道。


富士街道@東京都練馬区02
歩きだすとすぐに「ふじ大山道」の名称掲示と解説板。

富士街道@東京都練馬区03
(画像をクリックすると別窓で大きくなります)

富士街道@東京都練馬区04
「練馬春日町 交差点」。

富士街道@東京都練馬区05
交差する道路に掲出された案内板の「富士街道」。

富士街道@東京都練馬区06
春日町富士街道商店会の案内図。
(画像をクリックすると別窓で大きくなります)

富士街道@東京都練馬区07
「高松駐在所前 交差点」。

富士街道@東京都練馬区08
石仏。
たぶん、道中初の富士講が行き交った頃からの物件。

地図:東京都練馬区谷原1
富士街道@東京都練馬区09
たかはら公園を過ぎた所で分岐は左へ。

富士街道@東京都練馬区10
分岐点にある谷原延命地蔵。

富士街道@東京都練馬区11
(画像をクリックすると別窓で大きくなります)

富士街道@東京都練馬区12
道が細くなってクルマは一方通行。

富士街道@東京都練馬区13
磨耗で判読不能な石碑。

富士街道@東京都練馬区14
笹目通りと目白通りが交差する「谷原 交差点」に出ます。
本当は富士街道も交差して六差路のはずですが・・・
事実上スルーされる存在のようです。(苦笑)

地図:東京都練馬区谷原2
富士街道@東京都練馬区15
「ねりまやはらほどうきょう」を渡ります。

富士街道@東京都練馬区16
谷原交差点の笹目通りと目白通りの名称掲出。
その向こうには富士街道。

富士街道@東京都練馬区17
歩道橋の上から、歩いてきた富士街道を見たところ。

富士街道@東京都練馬区18
歩道橋の上から、これから歩く富士街道を見たところ。

富士街道@東京都練馬区19
歩道橋を渡ったところで・・・
たぶん、道中初の富士街道に立つ「富士街道」の名称掲出。

富士街道@東京都練馬区20
「富士街道」。

富士街道@東京都練馬区21
2車線道路に格上げ(?)。

富士街道@東京都練馬区22
「ここは富士街道 高野台3-34」。

富士街道@東京都練馬区23
「ここは富士街道 石神井町2-13」。

地図:東京都練馬区石神井4
富士街道@東京都練馬区24
西武池袋線と石神井公園駅付近で交差。

富士街道@東京都練馬区25
練馬区役所石神井庁舎前の解説板。
(画像をクリックすると別窓で大きくなります)

富士街道@東京都練馬区26


富士街道@東京都練馬区27
石神井7丁目の子育て地蔵前の解説板。
(画像をクリックすると別窓で大きくなります)

富士街道@東京都練馬区28
日本銀行石神井運動場跡は公園に整備工事中。
富士街道にちなんだものを整備したりはしないようです。(苦笑)
(画像をクリックすると別窓で大きくなります)

富士街道@東京都練馬区29
(石神井公園駅方面の)「富士街道 バス停」。

富士街道@東京都練馬区30
(吉祥寺駅方面の)「富士街道 バス停」。

富士街道@東京都練馬区31
練馬区から脱出するあたりの緑地にあった解説板。
どれも同じだと思ってアップ画像を撮りませんでしたが・・・
設置年月日が各板で違うのに気が付いたのは帰ってからの事でした。(苦笑)

富士街道@西東京市」へ続く。

[ 2013/12/21 00:01 ] 神社と富士塚 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する