ヨコハマ・水道道を行く その2(保土ヶ谷区坂本町~鶴ヶ峰駅)

水道道31水道道32その1からの続きです。

左:今度は「JR新横浜貨物線」と交差します。この線路の先に相鉄が乗り入れる予定ですが、まだまだ先の話のようです。(苦笑)

右:「水道道」は・・・
とうとう(?)階段になってしまいました。(笑)






水道道33水道道34左:階段を上りきって振り返ると・・・
「水道局」の看板が立っていました。

右:信号を渡ると・・・
「計量器室跡」がありました。
(蜘蛛の巣だらけでした)

地図:計量器室跡






水道道35水道道36左:計量器室跡から先はナゼか道が「赤」でした。

右:赤い坂を登りきると「西谷浄水場」です。
「水道道」を律儀に辿ったのでこの後、浄水場をヒトマワリするはめになりました。(笑)

地図:西谷浄水場







水道道37水道道38左:振り返ると・・・
ランドマークタワーが曇り空の向こうに見えました。

右:浄水場隣の「水道みち向台公園」の案内です。

この案内を見るまでは・・・
「すいどうどう」だと思っていたのはナイショです。(笑)







水道道39水道道40水道記念館にて・・・

左:三次元の「はまピョン」には初対面でした。(笑)

右:ヘンリー・スペンサー・パーマーさんと再会です。(苦笑)









水道道41水道道42左:桜木町駅が横浜駅だった頃に駅前にあった噴水です。
復活希望です。(笑)

右:この鉄塔が「西谷浄水場」の目印です。

相鉄の西谷駅~上星川駅間で確認するコトができます。








水道道43水道道44左:浄水場からさらに進むとすぐに環状二号線と交差します。

右:交差すると・・・
「陣ヶ下渓谷公園」がありました。

横浜に「渓谷」を名乗るトコロがあるとは知りませんでした。(苦笑)







水道道45水道道46左:「公園の入り口」を水道道はかすめて行きます。

「水の橋」ですが・・・
オリジナルか復元かは不明です。

右:橋だと水道管が現れるのは「お約束」のようです。

地図:陣ヶ下渓谷公園付近






水道道47水道道48左:遊歩道を進んで行くと・・・
「みずのさかみち」で階段でした。(苦笑)

右:階段を登ると・・・
タイムスリップしたわけではありません。(笑)

県営西原団地に出ました。
バス停近くのレトロな食料雑貨店です。






水道道49水道道50左:団地を抜けると・・・
畑が登場しました。この近くで新幹線との交差があるので電車を待っていましたが・・・
デジカメのバッテリーが力尽きてしまいました。(笑)

右:本日の終点。相鉄の鶴ヶ峰駅のスタンプラリーのなつかし駅舎スタンプです。
(注:京ぽんカメラで撮影)
地図:相鉄・鶴ヶ峰駅





とりあえず・・・
野毛山公園から相鉄・鶴ヶ峰駅までを辿ってみました。
まだまだ水道道は相模川まで続きますが、おそらくこれにて終了です。(苦笑)
スポンサーサイト



[ 2006/09/30 22:03 ] ヨコハマ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する