ヨコハマ・水道道を行く その1(野毛山公園~保土ヶ谷区坂本町)

水道道11水道道12今日は野毛山公園から「横浜水道道」を水の流れとは逆にさかのぼってみました。

水道を敷設したヘンリー・スペンサー・パーマー(左)とランドマークタワー(右)に見送られて(?)出発です。

地図:野毛山公園







水道道13水道道14左:野毛山公園を出てすぐにあったバス停です。道路には特に「水道道」の標記はありませんでした。(苦笑)

右:野毛山公園から藤棚町まではアップダウンが続きます。画像はチョッと演出過剰ですが・・・(笑)









水道道15水道道16左:藤棚の商店街の看板です。この看板の雰囲気の通りの商店街です。(苦笑)

右:今度は道の名前がそのままバス停の名前になっていました。

地図:藤棚町交差点







水道道17水道道18左:相鉄の西横浜駅です。
最近、建て直したらしくとてもキレイな駅舎でした。

右:線路を渡ったトコロです。
「鉄道」と「水道」が交差している地点(?)というコトになります。(笑)








水道道19水道道20左:鉄道との交差の直後は帷子川との交差ですが・・・
ヨコハマにも「水道橋」があったようです。(笑)

右:橋と並行した水道管の橋です。
野毛山公園を出て初めて水道管を見ました。(苦笑)

地図:西横浜駅付近







水道道21水道道22左:これは・・・
「盆栽なサボテン」なのでしょうか???

右:公団天王町団地の一部です。
階段の部分が「模様」のように見えます。









水道道23水道道24星川駅を過ぎたトコロにある宮川橋です。

今度はしっかり水道局のプレートを発見するコトができました。

この直後に再び相鉄と交差します。









水道道25水道道27左:やっと(?)「水道道」の標記を発見しました。
どこかに出ていたかもしれませんが・・・(笑)

右:前方に見えるのは「横浜新道」です。相鉄とほぼ同じ地点で交差しています。









水道道26水道道28左:えっ~~と・・・
川崎でも走っているんでしょうか「ふくしまの米」???(苦笑)

右:和田町駅前の商店街です。
秋のPOPがチョッと浮いてしまっているような???(苦笑)

地図:和田町駅周辺







水道道29水道道30左:段々な集合住宅です。
「ルネ横浜上星川」という名称のようです。

右:チョッと古めの日本家屋には・・・
チョッと古めの住所表記板が付いていました。(笑)









その2」へ続く
スポンサーサイト



[ 2006/09/30 22:00 ] ヨコハマ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する