ヨコハマ・水道道を行く その2(保土ヶ谷区坂本町~鶴ヶ峰駅)

水道道31水道道32その1からの続きです。

左:今度は「JR新横浜貨物線」と交差します。この線路の先に相鉄が乗り入れる予定ですが、まだまだ先の話のようです。(苦笑)

右:「水道道」は・・・
とうとう(?)階段になってしまいました。(笑)






水道道33水道道34左:階段を上りきって振り返ると・・・
「水道局」の看板が立っていました。

右:信号を渡ると・・・
「計量器室跡」がありました。
(蜘蛛の巣だらけでした)

地図:計量器室跡






水道道35水道道36左:計量器室跡から先はナゼか道が「赤」でした。

右:赤い坂を登りきると「西谷浄水場」です。
「水道道」を律儀に辿ったのでこの後、浄水場をヒトマワリするはめになりました。(笑)

地図:西谷浄水場







水道道37水道道38左:振り返ると・・・
ランドマークタワーが曇り空の向こうに見えました。

右:浄水場隣の「水道みち向台公園」の案内です。

この案内を見るまでは・・・
「すいどうどう」だと思っていたのはナイショです。(笑)







水道道39水道道40水道記念館にて・・・

左:三次元の「はまピョン」には初対面でした。(笑)

右:ヘンリー・スペンサー・パーマーさんと再会です。(苦笑)









水道道41水道道42左:桜木町駅が横浜駅だった頃に駅前にあった噴水です。
復活希望です。(笑)

右:この鉄塔が「西谷浄水場」の目印です。

相鉄の西谷駅~上星川駅間で確認するコトができます。








水道道43水道道44左:浄水場からさらに進むとすぐに環状二号線と交差します。

右:交差すると・・・
「陣ヶ下渓谷公園」がありました。

横浜に「渓谷」を名乗るトコロがあるとは知りませんでした。(苦笑)







水道道45水道道46左:「公園の入り口」を水道道はかすめて行きます。

「水の橋」ですが・・・
オリジナルか復元かは不明です。

右:橋だと水道管が現れるのは「お約束」のようです。

地図:陣ヶ下渓谷公園付近






水道道47水道道48左:遊歩道を進んで行くと・・・
「みずのさかみち」で階段でした。(苦笑)

右:階段を登ると・・・
タイムスリップしたわけではありません。(笑)

県営西原団地に出ました。
バス停近くのレトロな食料雑貨店です。






水道道49水道道50左:団地を抜けると・・・
畑が登場しました。この近くで新幹線との交差があるので電車を待っていましたが・・・
デジカメのバッテリーが力尽きてしまいました。(笑)

右:本日の終点。相鉄の鶴ヶ峰駅のスタンプラリーのなつかし駅舎スタンプです。
(注:京ぽんカメラで撮影)
地図:相鉄・鶴ヶ峰駅





とりあえず・・・
野毛山公園から相鉄・鶴ヶ峰駅までを辿ってみました。
まだまだ水道道は相模川まで続きますが、おそらくこれにて終了です。(苦笑)
[ 2006/09/30 22:03 ] ヨコハマ | TB(-) | CM(0)

ヨコハマ・水道道を行く その1(野毛山公園~保土ヶ谷区坂本町)

水道道11水道道12今日は野毛山公園から「横浜水道道」を水の流れとは逆にさかのぼってみました。

水道を敷設したヘンリー・スペンサー・パーマー(左)とランドマークタワー(右)に見送られて(?)出発です。

地図:野毛山公園







水道道13水道道14左:野毛山公園を出てすぐにあったバス停です。道路には特に「水道道」の標記はありませんでした。(苦笑)

右:野毛山公園から藤棚町まではアップダウンが続きます。画像はチョッと演出過剰ですが・・・(笑)









水道道15水道道16左:藤棚の商店街の看板です。この看板の雰囲気の通りの商店街です。(苦笑)

右:今度は道の名前がそのままバス停の名前になっていました。

地図:藤棚町交差点







水道道17水道道18左:相鉄の西横浜駅です。
最近、建て直したらしくとてもキレイな駅舎でした。

右:線路を渡ったトコロです。
「鉄道」と「水道」が交差している地点(?)というコトになります。(笑)








水道道19水道道20左:鉄道との交差の直後は帷子川との交差ですが・・・
ヨコハマにも「水道橋」があったようです。(笑)

右:橋と並行した水道管の橋です。
野毛山公園を出て初めて水道管を見ました。(苦笑)

地図:西横浜駅付近







水道道21水道道22左:これは・・・
「盆栽なサボテン」なのでしょうか???

右:公団天王町団地の一部です。
階段の部分が「模様」のように見えます。









水道道23水道道24星川駅を過ぎたトコロにある宮川橋です。

今度はしっかり水道局のプレートを発見するコトができました。

この直後に再び相鉄と交差します。









水道道25水道道27左:やっと(?)「水道道」の標記を発見しました。
どこかに出ていたかもしれませんが・・・(笑)

右:前方に見えるのは「横浜新道」です。相鉄とほぼ同じ地点で交差しています。









水道道26水道道28左:えっ~~と・・・
川崎でも走っているんでしょうか「ふくしまの米」???(苦笑)

右:和田町駅前の商店街です。
秋のPOPがチョッと浮いてしまっているような???(苦笑)

地図:和田町駅周辺







水道道29水道道30左:段々な集合住宅です。
「ルネ横浜上星川」という名称のようです。

右:チョッと古めの日本家屋には・・・
チョッと古めの住所表記板が付いていました。(笑)









その2」へ続く
[ 2006/09/30 22:00 ] ヨコハマ | TB(-) | CM(0)

第246回totoの予想

今回は「順当」か「波乱」か両極端な結果になるような???
(ダブル4個 ¥1600)

1:F東京vs新潟 □□■ 過去4勝0分5敗 アウェイですが新潟で・・・
2:京都vs浦和 □□■ 過去5勝2分8敗 順当???
3:千葉vs大分 ■□□ 過去10勝3分0敗 3枠はホームが勝つようです
4:大宮vs名古屋 □■■ 過去1勝1分1敗 ドローを期待
5:C大阪vs鹿島 □□■ 過去14勝3分13敗 相性よりも現状(?)で・・・
6:川崎vs広島 □■■ 過去6勝3分2敗 チョッと勝負です
7:横浜Mvs磐田 □□■ 過去19勝0分19敗 ビミョーですが・・・
8:甲府vsG大阪 □■■ 過去0勝0分1敗 チョッとドローを期待してみます
9:清水vs福岡 □■□ 過去12勝0分3敗 ドロー1本で勝負です
10:徳島vs愛媛 ■□□ 過去0勝1分2敗 「監督交代」で結果を期待しています
11:山形vs横浜C □■□ 過去7勝9分7敗 「今季12ドローvs13ドロー」対決
12:東京Vvs神戸 □□■ 過去10勝7分8敗 J2では0勝0分3敗・・・
13:鳥栖vs柏 □■■ 過去1勝1分1敗 「かしわうどんvsかしわ」

大荒れでキャリーオーバーを期待しています。(笑)

~10月2日 追記~
5・8・9・10・11・12・13の7個はずしでした。
J2が見事に壊滅でした・・・(苦笑)

[タグ] toto
[ 2006/09/29 19:43 ] toto | TB(-) | CM(0)

通りすがりに見かけた猫(4~5)

猫 戸部本町猫 平楽1左:くつろぎタイム中・・・

右:目と耳を見たかぎり、歴戦のツワモノ(?)でしょうか???

「猫」以外にも通りすがりに見かけそうなので、カテゴリーは「生き物」に変更しました。(苦笑)










[タグ]
[ 2006/09/29 19:27 ] 動物と植物 | TB(-) | CM(0)

公団蒔田団地~横浜市南区

蒔田団地1蒔田団地2左:案内図ではこじんまりした印象ですが・・・
周辺が住宅密集地帯なので広々と感じました。(苦笑)

右:丘の上にあるので北側の公園からの眺望は良好でした・・・
残念ながら訪れた時は曇空でランドマークは薄っすらでした。(笑)









蒔田団地3蒔田団地4左:今では貴重な(?)コンクリートと金属で作られた遊具です。
青い枠は新幹線のイメージでしょうか???

右:丘の上ですが団地の敷地はほぼフラットでした。

地図:神奈川県横浜市南区蒔田町









蒔田団地5蒔田団地6左:建設された当時は・・・
誰も「衛星放送」なるモノは想像すらしなかったのでは???

右:敷地内の道路に余裕がある団地の「お約束」の光景です。(苦笑)











蒔田団地7蒔田団地8左:砂場の藤棚です。
幹も立派な上に、葉の密度もかなり濃い(?)状態になっていました。

右:窓枠はオリジナルのまま(?)の様子でした。外壁も未補修のようです。
(注:訪れた後に足場を組み始めたので補修作業が行われるようです)







蒔田団地9蒔田団地10団地敷地内の片隅にあった「ちびっこプール」です。

おそらく・・・
使われなくなって久しいのではないかと思います。
楽しげな明るいブルーと保存状態のよさ(?)が逆にチョッと切ないような感じでした。









[タグ] 団地 横浜市南区
[ 2006/09/28 19:32 ] 団地 | TB(-) | CM(0)