大国魂神社

大国魂神社 北向き先日訪れた「大国魂神社」ですが・・・
チョッと意外な「北向き」でした。

ほぼ真北にある「日光・男体山」を向いているというコトでイイのでしょうか???(苦笑)










[ 2006/11/03 00:09 ] レイライン | TB(-) | CM(0)

3月21日の散策 その5 ダイヤモンド富士

491282ce.JPG

残念ながら・・・
「まさにその瞬間」はチョッと雲で隠されてしまいました。(苦笑)

「ダイヤモンド富士」の遥か西方、ぴったりに「出雲大社」があると思うと・・・
やっぱり(?)不思議な感じがします。(笑)











[ 2006/03/21 22:01 ] レイライン | TB(-) | CM(0)

3月21日の散策 その4 富士山に沈んでいく夕陽

1f10bffa.JPG

富士山に太陽が沈んでいきます。

間もなく・・・
「ダイヤモンド富士」です。












[ 2006/03/21 21:49 ] レイライン | TB(-) | CM(0)

3月21日の散策 その3 川面に映る夕陽

97d80475.JPG川面に「一筋のライン」を映して太陽が沈んでいきます。














[ 2006/03/21 21:43 ] レイライン | TB(-) | CM(0)

レイライン

最近、神社仏閣や山頂を太陽の線(夏至の日の出や春分・秋分の日の出ライン)で結ぶレイラインを地図に定規を当てて探してみたりしています。(苦笑)

「かなり大雑把なライン引き」と「最近の建造物」も対象としているので・・・
「なんちゃってレイライン」になっていますが結構楽しめます。せっかく(?)なので1つご紹介です。

【江ノ島~日光男体山ライン】
江ノ島から北へむかって一直線です。
・「江ノ島神社」 江ノ島の中にあります
・「海軍道路」 横浜市瀬谷区。不気味に(?)南北一直線の道路です。
・「大国魂神社」 府中市。かなり古い神社です。
・「日立中央研究所」 名前が日立だけに・・・怪しい。(苦笑)
・「川越の喜多院」 残念ながら数百m東にずれています。
・「さきたま古墳群」 行田市。元のライン上です。
・「多々良沼」 群馬県邑楽町。喜多院のライン上です。
・「日光男体山」 喜多院のライン上です。

途中で若干(?)ズレが生じていますが・・・
極太マジックで線を引けば同一ライン上という事で。(爆)

カテゴリーを作ってしまいましたが・・・
「続く」かはレイライン同様に謎です。(笑)
[ 2006/02/09 20:48 ] レイライン | TB(-) | CM(0)